2011年4月10日日曜日

分かる気がする

選挙行ってきました。ワタミさん、そのまんま東さんも反原発方面に行ったみたいですね。遅かりしか?どうせ石原さんが選ばれるとは思いますが、結果は楽しみ。

さて。

ちょっと頭を冷やそう・・・

NEWSポストセブンより。
仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」
不安に浮き足立った情報不足の外人の意見。日本語のニュースとかよく分からなかったのでしょうね。そこは大いに同情の余地。

バラエティ見て笑ってたってかまへんやないか。と基本的には相手にする必要ないのですが、一つだけ共感しました。

「東京は福島からそう遠くないのに、サラリーマンは“まだ大丈夫”という意識で働き続けている。我慢強いのかもしれないが、仕事は生きるためのものでしょう?命を落としてまで働こうなんて誰も思わない。」
いや、東京は大丈夫。命を落とすってのは大げさ。

それはともかく、こと日本のサラリーマンという生態について言えば(まああたしもサラリーマンなんですが)確かに日本人のメンタリティーって変わってるんじゃないか、というのは思いましたね。

震災直後、交通機関が混乱している最中、出席簿付け始めた会社とか。

→ いや、ここはフレックス一択でしょ。遠い人は早く返すとかさ。あまりに杓子定規かつ非人間的な運用。

震災直後の営業日、朝6時に集合かける会社とか。

→ ムリっしょ。

ほとんどのサラリーマンの皆さん。東北の被害状況も、福島の状況も、分からないまま日常しておられる。

放射線の影響についてロクに知識もないまま、漠然とした不安の中、出社して仕事しておられる。

黙祷もなし。

何もなし。

これまで通り。

ひたすらこれまでの日常にしがみつく人たち。

不安をごまかそうとして日常を取り戻そうとしてるんでしょうが、はっきり言って不気味でしたね。

それから、会社のあり方はまったく震災以降も変わっていない。どういうことかと言えば、コストダウン、売上アップの号令はこれまで通り。何もなかったかのごとく。

東北の会社を、人を、少しでも支援することを考えているような雰囲気なし。

会社として、日本にどう貢献すべきか、考えている様子なし。

個人個人としてはそれなりに考え、行動しているのでしょうが、法人という虚構の枠組みにおける日本のサラリーマン集団というのは、実に何を考えているのか分からない無個性な集団です。ハッキリ言って不気味。

残念ながら、ここには人非人東電エリートとつながる日本人的メンタリティがあるんじゃなかろうか。と思いました。

さ・・・気を取り直して、花見だ!

0 件のコメント: