2011年4月11日月曜日

あ!これは嬉しい!

川内原発の増設中止訴えた候補、初当選 鹿児島県議選
社民党推薦にも関わらずご当選。まずはめでたい。
対する自民3人は選挙戦で「安全対策の徹底を求める」としつつ、増設への賛否は明かさず、明確な争点化を避けた。自民が過半数を占める県議会と知事は昨年、増設に同意したが、福島の事故で周辺自治体からは増設凍結を求める声が上がっていた。

安全、安全と言っといて、コトが起きると田舎を見捨てて逃げるのよ。電力会社は。信じちゃダメよ。

「国と東電に安全を求める」原発推進候補が普通に当選してる様子を見て結構ブルーだったんですが、こういうニュースを見て少し溜飲が下がるかのう。

だって「絶対安全」ってウソだよ。原発にリスクは絶対あるよ。当たり前だよ。

国や電力会社に「安全だよね?」って聞くのは、「ウソでもいいから安全って言ってね?」と言ってるのに等しい。「わたしを騙してね」とお願いしているのに等しい。

人は知りたいことしか知ろうとしない、と言ったのはたしかカエサル。

目先の利益を追うのは、いい加減にしようよ。

意図的に騙されるのも、いい加減にしようよ。

後、社民共産じゃなくて、純粋な脱原発政党が出てくることを希求する次第で。

忘れちゃいけないのが、asahi.com。これを報道したというだけで、マスコミとしての良心を感じるのは正しいんじゃないかと。

「原発反対」主張への圧力は、案外大きいような気がしてならぬ。

0 件のコメント: