2011年5月10日火曜日

昼の時事(5/10)

経団連の米倉「ザ・子供の被曝より東電の株価」弘昌が、浜松原発停止にカチンと来たのか、読売でいろいろ吠えておる。
【電力】 「思考過程がブラックボックス」経団連会長批判
【経済ニュース】 経団連会長「間違った陣頭指揮が混乱を起こす」
好きなだけ吠えてね。
あんたが吠えれば反原発が増える。ありがたいのう。

話変わってTPP
【経済再生】 TPP参加を経団連要請、仙谷氏「理解できる」
東北の農水産業にめちゃくちゃな負担がかかるだろう。どう考えても。
経団連が推進しているってのもスゴく気に入らない。
誰のメリットか?経団連のメリット。そういうことだもんな。
イヤな感じがする。

どいつもこいつも原発には及び腰。
原発が、相当な利権/既得権益だってことが、読売見るとよく分かります。
全面停止に静岡知事も驚いた「僕なら緩やかに…」
官邸、極秘協議1か月…法的根拠なく行政指導
浜岡原発停止、津波対策完了までの2〜3年間か
財務相、浜岡原発停止は「雇用に影響」
どれだけ金ばらまいてるんだ。
もうね、営利企業に原発任せるな。
危なくてしょうがない。

毎日は、福島の総括終わってないのに原発推進するのってオカシクね?というまっとうな疑問を投げかけております。そりゃそうだよ。何を根拠に「安全だ」と言っとるのか。これまでの基準じゃダメだってことが明らかになったんだから、全部見直さなきゃダメでしょうが。っとに。
がんばれ毎日。

読売はダメだな。老害の手先という印象。
朝日は最近少し慎重?ぜひ頑張って頂きたい。
命が、人間が、子供が大事よ。

時には「のほほん」としてもおられぬこの世界。
厳しいのう厳しいのう。

閑話休題。

話変わってこちら。
奇妙な果実 小原篤のアニマゲ丼
前回がぶっとんでいたからか、今回はずいぶん穏当な感じですね。
反省したのかしら。しなくてもいいのに。
「ラピュタ」を少年時代に見たかどうかで感覚が違う、という指摘に完全に同意。
中学生のわたしが見たラピュタのインパクトは、本当に凄かったのです。

0 件のコメント: