2011年5月15日日曜日

本日の晩酌(5/15)

カツオのサクを切ったりトマト切ったりにんじん切ったり(スティックで生食)冷凍うどんに火を通しながら第三のビール。
本日は調理とはいえませんね。

のち「奥の松 吟醸」一合頂いてだらだら晩酌中です。

おっと。前割り方式(※)は体調の管理には極めて有効なため、事前に仕込み。
(※)事前にウィスキー水割りを呑む分だけ作っておくこと。
ちびちびおかわりしてるとダメになるまで飲んでしまうので、当日呑む分を(半)シラフのうちに決め打ちしておく。抑止力になります。量が決まるとペース配分も考えるので、短時間に飲みすぎない。酔いに酒量を任せない、極めて合理的な摂取方法。
アテ・メインはカツオの刺身。おろしにんにくで頂くのも一興です。案外、美味い。

うどん、トマト、にんじん。写ってませんがスーパーで仕入れたタイ産の焼き鳥もあります。
ホンモノの焼き鳥も食べたいなと思いつつ、子供を居酒屋に連れてくわけにもいかんし。などと。「子供と居酒屋で一杯」願望のあるお父さんは結構いるんじゃないかな。

冷凍うどんは、熱湯にさっと通して冷やすと、腰のある冷やうどんになりますね。基本はソバが好きなんですけど、冷凍うどんのザルも美味いっす。


出かける前に日陰に出した多肉植物。愛着が涌いております。

本日は、多摩動物公園に行ってまいりました。昆虫館が良かった。蝶が良かった。
いずれアップすると思います。

いやああああああ。もうね。疲れた。大したお出かけではありませんでしたけどね。
理由も何もないわ。疲れたという圧倒的な事実を堪能。
そして。
休もう。
すなわち。早めに風呂入って早めに寝る。
最高のソリューションでありますな。

0 件のコメント: