2011年5月21日土曜日

今日の晩酌(5/21)

おやつに缶ビールを飲んだ日の夕方。
暑い日にビール飲むと、酔った気がしないんですよね。
「ビールがすぐ汗になって酔わない」なんていいますけどね。
んなこたーない。

まあしかし、暑い日は酔いがまわるのが遅いのは事実。不思議なもんです。

ということで夕方もビールを頂きました。調理しながら。


花に囲まれたお釈迦様。なかなかフォトジェニックではありませんか。
酒とは関係ないけれど。
いや、関係あるか。
お釈迦様の教えは「酒を飲むな」(不飲酒戒)ですからね。
まあ、在家の人間には、そこんところは勘弁して下さいな。とお釈迦様のそばで酒を頂くわたくし。

話変わって写真にちょっと写っているところの、多肉植物の怪しげなツル。
面白いことに、これが微妙に動きを変えるんですね。
本日の夕方は、完全に横を向いてました。光を求めているのかな?とも思って窓際に移動したんですが、しげしげ多肉植物の様子を観察したのち、あるいは水が足らんのじゃないか?という仮説に至り、スポイトでお湿りを与えました。
現在。微妙に上を向いております。
水やりが奏功したのか。はたまた日陰の日光浴か。
問題の切り分けのためには、一つ一つステップを踏んで効果を見るのがわが業界の基本なんですが、それを忘れてしまったよ。なあ、ええやんけ。

気を取り直して。

前割りウィスキーのち、もずくで「奥の松 吟醸」

大事に呑んでおりますよ。
小遣い日になったら、もう一本買うのだ。

さてさて、本日は疲れました。
目が焼けた気がする。マジで。
妻も言ってるから間違いなかろう。
さっさと風呂入って、さっさと寝る予定。

0 件のコメント: