2011年5月6日金曜日

これが老害のホンネよ

特集ワイド:巨大地震の衝撃・日本よ! 元東大学長・有馬朗人さん
もう一点、有馬さんはエネルギー問題から生じる国際紛争や、戦争の恐れを挙げる。「第二次世界大戦が始まる頃、ABCD包囲陣が作られ、日本は石油を一滴も輸入できなくなりました。それで、日本は石油のあるインドネシアに進出し、開戦につながった。そういう苦い経験がある。日本のエネルギー自給率はわずか4%。自給率を高めるために原発は必要です」

日本は石油のおかげで戦争を始めざるを得なかったし、石油がないから悲惨な負け方をした。
だから、原発が必要だ。

これが、ジジイの本音なんですよね。
しかし・・・ちょっと時代遅れ過ぎやしないか。
ロジックもおかしいぜ。他に手はあるだろう。
もはやジジイどもの原発必要論には、本当にうんざりだ。どうしても必要なら、お前の孫を原発で働かせろと。

話変わって養老孟司さん。ずいぶんとご高齢ですが、この人はさすがですね。
先日の毎日新聞のコラムにて(Webには公開されていない模様)、
景気が1%良くなったといっても、しょせんは石油を1%余計に燃やしただけに過ぎない。だから、落ち着こうや。みたいなことをおっしゃっていたかと。(かなり不正確だな)
観点が微妙に違う。さすが面白いと思いました。
老害ジジイばかりでもない。

0 件のコメント: