2011年5月17日火曜日

いでよ、日本の緑の党

今朝の毎日新聞に、脱原発政党が存在しないことを嘆く(?)トーンの意見が載ってました。

そうなんだよねー。

社民、共産は確かに反原発を主張してきた。

しかし、村山総理の時に反原発は棚上げ。どうしてもそうなるよね。

いっちゃなんだが、社民、共産ってマイノリティの寄せ集めって感じがありますからねー。
反原発もマイノリティ取り込みの方便と言ったら可哀想か。少なくとも、理論と数字に支えられた一貫した政策ではなかったと言わざるを得ないでしょう。
いざマジョリティ側に立つと、彼らの主張では現実は回らないという。
経団連の鼻息で吹き飛んでしまう悲しさよ。

しかし、福島以降、世界が変わりましたよね。
原発は、危ないんだ。

日本のために、原発は必要だ!
ちょっと待った。福島は日本じゃないのか?

自民には脱原発は期待できない気がするし。
  谷垣、石破に中曽根批判ができるか?
  自民党の原発推進の歴史を、批判的に検証できるか?
  電力会社から原発を取り上げられるか? できないだろ。

民主は、経団連に歯向かう&脱原発以外ではちょっと力不足な気がするし。

経済&効率とは違う価値観(例えば環境)を軸にした政党が出てこないかなー、と。

そこで、日本緑の党。党首は枝野さんで。

0 件のコメント: