2011年5月23日月曜日

イカトマトパスタ、野菜適当盛り合わせ

まずはイカトマトパスタです。


今回は、軽い企みがあってですね。
酒盗を入れて家族に食わせてやれ、と。

「ああ!何て無体なことをするんだ!」

と思われたでしょうか。それとも

「よしよし。正しいぞ」と思われたでしょうか。

マグロの酒盗。


魚の発酵臭が混ざるその風味はかなりアダルトでして、見栄えの悪さもあってかなり好みが分かれると思われます。
しかし、その旨味には極めて深いものがありましてですね。いわゆる化学調味料も入ってないのに。(たん白加水分解物は確か入ってたけど)
火を通すと臭みも減るでしょうし、旨味が濃いから大量に入れる必要もない。
イカの塩からよりも、よほど食べやすいと想像されたんですね。

「和風アンチョビ」とかいうキャッチコピーも付いてるし。イカトマトパスタに合わないはずがないでしょうと。

小さじ一杯強を忍ばせてやりました。

野菜は新じゃが新玉ねぎをメインに、適当に盛り合わせたもの。
ケチャップとマヨネーズのオーロラソースで。


こちらが問題のパスタ。


思った通り、美味かったですね。当然ながら誰も気がつきませんでした。
ワリと好評だったし。

また忍ばしてやろう、と。

2 件のコメント:

おっさん さんのコメント...

 おおっ、酒盗!!
・・・・・・苦手です・・・。(笑)

 でもあつあげさんのように、
分からないように忍ばせてもらえると、
徐々に好きになっていくのかも
しれませんね!

 僕は好き嫌いが割と多いんですが、
それは僕の母が、僕があるものを
嫌いだと言うと、嫌がらせのように
そればかり食べさせてきたため、
克服どころか、見るのも
イヤになってしまったからなん
ですよね・・・。

 親の教育の仕方って
大事ですよね・・・。(笑)

コメ丸 さんのコメント...

>克服どころか、見るのも
>イヤになってしまった

耳が痛い・・・(笑)

そうなんですよね。ムキになっちゃって。「こんなに美味いのに!また作ってやる!」みたいな。(苦笑)

長女の青魚嫌いなんですが、白身は普通に好きみたいなので、様子見したいと思いますね。

放っといても徐々に好きになりそうな気もするので。

数年もすると

(こども)「サバ味噌煮もっと欲しい!」
(わたし)「あ!コラ!お父さんのを取るな!(怒)」

なんてことになってたり・・・しないか(笑)

ではでは。