2011年5月16日月曜日

食品添加物雑学

卵黄の色って年によって流行があるんだそうですね。
で、せっせと流行りの着色料入りのエサを鶏に食べさせる
すると、鮮やかな黄身の卵が出てくる、というワケ。

確かに、色って大事ですよ。
でもさオカシイよね。ここまで来ると。
親鳥に着色料入りのエサ食わせて、卵に色をつけるってさ。
やりすぎ感が漂うように想うのは気のせいではあるまい。

・・・と書いてて思い出したのはユリウス・カエサルの言葉。
「文句を言うくらいなら、食うな」

・・・すんません。

ま、ウチは生活クラブ生協なので、着色料入ってないんですけどね。薄い黄色です。
薄いですが、たまに牛丼屋とか立ち食い蕎麦屋で食べる卵と比べると、微妙にコクが違う気がします。Dancyuにも出てたから多分気のせいじゃないと思う。
  ちなみに、わたしは生活クラブ生協の回し者ではありませんよ。
  でも、妻がワリと信者なので、洗脳されてるかもしれませんが。

しかし、食品添加物の話題も政治宗教と同じで、結構ビミョーですね。
価値観の押し付けになりがちで。

当然、人それぞれ、好きなモノを食べてればいいと思いますけどね。
わたしもジャンク結構食べるし。

0 件のコメント: