2011年6月11日土曜日

朝の更新(6/11)

体操のちシャワーを浴びてコーヒーを頂いてます。

いつもはUCCの普通のブレンドですが、本日はAGFのキリマンジャロブレンド。
香りがいい。少しコクがないかな。でもちゃんと旨味はある。案外酸味が少ない。
 でもまあ、そんなに変わりませんな。

多肉植物は外に出っぱなし。相変わらず息災の模様。

さてさて。本日は珍しく爽やかな目覚めでした。
たまにこういうことがあります。
何でだろうなあ。

 酒量も食べた量も普通だったし。
 あ、でも夜スゴくリラックスしてたな。金曜だからか。
  金曜は毎度リラックスしてるわけでもないけれど。 
 足首、太股を冷やさないように注意して寝たのは良かったであろう。
こういうのをコントロールできるといいんですけどね。

臨済録にて。
諸君、今こうして君たちが説法を聴いているのは、君たちの四大がそうしているのではない。[君たちその人が]自らの四大を使いこなしているのだ。もしこのように見究め得たならば、死ぬも生きるも自在である。 (岩波訳)
四大は地水火風。昔の人が体を構成すると考えた元素です。
なかなか使いこなすのは難しいですな。
酒は飲みたがるし。思い通りにはなりませぬ。

まあ、何とかやっていくしかありませんな。

0 件のコメント: