2011年6月21日火曜日

もつ煮、あじ煮付け、肉味噌、ツナとなすの炒め

動物系たんぱく質充実の日です。

まずはもつ煮。定番化してます。
味もそこそこのレベルで安定してきたかな。
ちょっとしょっぱくなる傾向があるので次回は気をつけようかと。

一度圧力鍋で茹でこぼすんですけど、大量の油が出ます。
これをそのまま流してはイケません。下水道管にかなりの負荷がかかるそうで。
ということで、ちゃんと一旦ボールに取って冷やし、凝固した豚脂を除いてから捨ててます。大した手間じゃない。
既存のインフラにできるだけ負荷を掛けない=次世代にインフラを引き継げるってことであろう、とモチベーションを高めつつ。


スーパーの表示は300gのモツ。茹でこぼすとかなりの脂が減るので実質的には250g程度でしょうか?わたし一人で二日で食べきります。

次はアジの煮付け。

さんまと同じ味付け。当たり前に美味い。
次はアジの臭み消しに梅干しを入れてやろうと。

肉味噌そぼろ。

レシピブックマーク登録し忘れ。
甜麺醤の代わりにオイスターソースというアレンジ。問題なし。

続いてなすとツナの炒め。


どれも及第点でしたね。
美味かった。
ただ、全般にしょっぱい味付けになってしまいました。
酒にもご飯にも合うんですけどね。塩分過多に気をつけるべし。

肉味噌。
しょっぱかったんですけど、レタスやきゅうりに載せてよし、ご飯に載せてよし。
翌日妻が肉味噌入り卵焼きを作りましたが、これも美味かった。
子供の評判もまずまず。

ぜひ次回も作ろうかと思いました。

0 件のコメント: