2011年6月24日金曜日

「お告げ」その後

さしあたり「お告げ」に従うことを止めたわたくしでしたが、決して諦めたわけではなかったのでした。

テンション低めでご紹介

ナニゲに購入したるクラシックギターはハードオフで10,500円でございます。

やっぱり強力でしたね。「お告げ」の威力。

ギターの購入を見送った後も何となく心残りがありまして、図書館でギター演奏CDなどを借りて、iPodに入れて聞いてたんですよ。で通勤中に聴きながらつらつら考えるに、やっぱ、ギター欲しいぜ。と思い直してしまったのです。

熱しやすく冷めやすいわたし。一週間以上物欲が続くことはあまりないんですね。

だから(?)もうここは行っとくか、と。

先日買ってまいりました。

極めて冷静に購入。
テンションはまったく上がらなかったです。珍しい。
ま、ギターのある生活は初めてじゃないし。さすがに「やったー!ギターだぜ!」とはならない。

帰宅して一生懸命チューニング。

ちょっと弾いてみる。基本的なコードは指が覚えてますな。
Let it beくらいなら何とか弾けそう。あとは禁じられた遊びの前半とか。
でもブランクは長い。指が動きません。
弦を押さえる左手の指が痛い。
弦を弾く右手が上手く動かない。

でも、悪くない感じでした。
全然、悪くない。楽しい。癒される。

やっぱりアコースティックギターは、音がいいですよ。

ウチのピアノは電子ピアノなんですわ。
防音工事も検討したんですけどね。そこまでする必要もないかと。
鍵盤がしっかりしたヤツなら、電子ピアノでいっかと。

しかし、やはり音がね。どうしても。
生の楽器の音と違って興ざめなところはありますね。
 無機的な音が、サティとかドビュッシーとかにはハマッたりもしますけどね。

というわけで、生ギター。広がりのある、いい音でして。
電子音では決して再現できない、共鳴音も素晴らしい。

下手なギターを爪弾きながら、毎夜癒されております。

ま、モノになるには5年以上かかるだろうな。

ぼちぼち、楽しんで行こうと。

0 件のコメント: