2011年8月30日火曜日

合気道始めました(3)

合気道には好印象を持っておりましたが、やはり自分がやろうとは思うまでは断絶がありますがな。

それなりに忙しいし、年を取った=今更「全く仕事と無関係かつ無経験エリア」の新しいことを始めるモチベーションがね。ないっすよ。

というわけで、まずは「子供にやらせてみたい」と考えました。親としてはありがちな発想ですね。自分の憧れを子供に押し付ける。子供にとっては迷惑な話でしょうけど。

というわけで「合気道いいぞ。剣道もカッコいい。何か武道やれ」などと子供を急かすんですが、当然のことながら子供はやりたがらない。そりゃあいくら言ってもムダだよなと薄々気がつきつつ「何か武道やれ。カッコいいぞ」と子供に言ってたある日、妻がわたしに「あんたがやったら?」とか言ったんですね。別に揶揄するトーンでもなく、ストレートに「やってみたら?」と。

あ。そうだよ。オレがやればいいんだ。なるほど。「んじゃ、やってみるか」と。

信じて飛ぶこと。Leap of faith.

これが合気道を始めたきっかけです。まあ有り体に言ってしまえば思いつきですわ。

そうと決まれば行動は早いわたくし。

いろいろ調べて何とか通えそうな道場に見学。入門と相成ったのでした。

前にも少し書きましたが、幸いわたしの苦手ないわゆる「体育会系」でもなく、陰険な雰囲気もあまりなくてワリと和気藹々、オジサンでも無事に始められそうな道場で大変ラッキーだったと思っております。

習ってみてどうだったか。これについてはまたおいおいメモして行く予定です。

今のところは日々勉強。あーでもない、こーでもないと型を取っているところですね。

以上でした。

0 件のコメント: