2011年9月13日火曜日

さんま塩焼き

旬のさんまを塩焼きで頂きました。
近所のスーパーで99円@一匹。



美味かったー。

新鮮な生さんまはハラワタもそっくり頂くのです。
苦くて脂っこくて、ウマー。

大根おろしにまぶすとまた最高なんですけどね。
さっぱり&苦味&甘い脂がとろーりで。

北海道の水揚げでした。

スーパーで発見して「今日はさんまの塩焼きを食べたい!」と妻にメールしたら「子供も?」との返答。
「北海道だったら大丈夫だと思うけど」「その根拠は?」「うーん。パラパラとデータはあるけどね。水産庁は全然腰入れて調査してないし」「じゃあ、敢えて食べさせることもないよ」「そうか」って感じで。

この日の献立は妻謹製の豚しょうが焼きに落ち着いたのでありました。

結局さんまはわたし一人で食べましたね。
辛抱できずに。

いやあ、美味かったですねー。

生協の「真塩」を炒ってサラサラにして、焼く10分ほど前にさんまにふりかけて、グリルで焼く、と。

火を通しすぎないように気をつけたら、完璧な塩焼きが出来ました。

様子見て子供にも食べさせたいんだけどなーなどと思いつつ。

また安いときにでも頂く予定であります。

以上。

0 件のコメント: