2011年9月13日火曜日

村上春樹訳「ロンググッドバイ」

前半は正直「清水俊二訳じゃダメだったの?」という感じでした。

村上春樹ファン向けの商品であって、それ自体では値打ちあるのかなって。

でも中間あたりから良くなってきました。「お。村上さんノッて来たな」ってのが分かりますね。

人物が生き生きと、魅力的に描かれてます。

何度も読み返した本ですが、ラストの余韻には「うん。いい訳だ」と思わされました。
清水訳にはなかった感動です。

それにどうやら清水訳は一部端折ってるところもあるらしいし。

村上訳は、清水訳(これはこれで名訳)を上手くリプレースできそうだな、という感想を持ちました。

最近は、夜にバーボンをちびちびやりながら「リトル・シスター」を読むのが至福の時となっております。

以上。

0 件のコメント: