2011年12月26日月曜日

ボイスレコーダーとか

(写真整理と)

まずは多肉植物。どんどん大きくなってます。



どうしたらよいのか分からない。

分からないので、これを購入した花屋さんで聞こう。うむ。

続いてソニーのボイスレコーダー。



8,000円超くらいだったかな。有楽町BICカメラで購入。

財務諸表論とか法人税法とか所得税法には、文章問題があって、そこで得点を上げる一番の早道が法令の暗記とのことです。もちろん、一字一句覚える必要はありません。意味が正確であればよい。しかし、簡潔に正確に覚えるためには、法令の重要な箇所をそのまま覚えちまった方が速いよと。

これが大変なんですなー。だって↓みたいなのが延々続くんだもの。

九の二  非営利型法人 一般社団法人又は一般財団法人(公益社団法人又は公益財団法人を除く。)のうち、次に掲げるものをいう。
イ その行う事業により利益を得ること又はその得た利益を分配することを目的としない法人であつてその事業を運営するための組織が適正であるものとして政令で定めるもの
ロ その会員から受け入れる会費により当該会員に共通する利益を図るための事業を行う法人であつてその事業を運営するための組織が適正であるものとして政令で定めるもの


これがスラスラ頭に入る人はオカシイと思うな。

こんなのを山ほど覚えなきゃならないんだけど、全文書き写す時間はないし、読むだけじゃ頭に入らない。

ということで、藁にもすがるというか、ボイスレコーダーにすがってみようかと。

結果。

効果テキメンではない。でも、少しはマシな気がしますね。補助学習になってる気がする。
容量を気にしてたんですが(かなり長時間の朗読になるはず)、最低音質で録音すればイケそうだし。

ただ、仕込みがかなり面倒くさい。

当然、会社や外で録音できないですからね。

必然的に家でやることになる。

しかも子供が就寝中であることが極めて望ましい。しかるにその時間はたいていわたしは酔っ払っている。

ということで、我がボイスレコーダーには、ろれつの怪しい法令の朗読が、スロウな感じで入っているのでありました。(あー。どんどん入れなきゃ・・・)

続いて奥の松吟醸。



冷が美味いっす。

このね。「頑張ろう東北」ラベルがいいよね。

一升瓶持って歩いているオジサンって、決して好印象ではないじゃないですか。

そこにこのラベルがあると、これはもう免罪符ですよ。うん。

ということで、引き続き東北のお酒支援を続けようと思うのでした。

以上。

0 件のコメント: