2011年12月27日火曜日

ある夕方の光景

放課後にたっぷり遊んでから帰ってくる下の子。

遊ぶのは大変結構であります。小学生の仕事は遊ぶことなのであります。

しかし。

まだスタミナがないせいか、おやつ食べたらすぐ眠りに入ってしまいそのまま朝、ということが幾度もありました。17:00~19:00は何かと妻が忙しい時間帯。何か静かだな?と思ったら、ま、確実に寝てましたね。宿題はむろん、夕食も風呂も歯磨きもすっ飛ばす(一時期虫歯に掛かったのもこのせいだ・・・)。翌朝に宿題やらせたり、無理やりシャワー浴びさせたりのもなかなか大変。

最近は少しスタミナが付いてきたのかマシになってきましたけどね。でも、宿題とかピアノの練習をさせようとすると、途端に睡魔が襲ってくるらしい。ガッデム。

そんなある日の夕方(有休取った日だ)。あれ?何か子供が静かだぞ?と気がつくわたくしは晩酌中。姉はボケーッとテレビ見てるし、下の子は?と思って見ると、これがまさに洗濯物の山で睡眠に入らんとするシチュエーション。

「こら。眠るな。宿題やれ」と足とか手で転がして、晩酌に戻って数分後わたしが見たものがこちら。







さて。これは何でしょうか。

正解は・・・

妻のキルティングパーカーを履いた下の子です。バカめが。



眠いけど寒いと思って手近にあったジャケットをかぶってるうちに、楽しくなって遊んだ模様。

こいつを引っ剥がしたおかげで目も覚めたようで、その後は無事に家族の団らんが続いたのでした。

以上。

0 件のコメント: