2012年1月13日金曜日

朝の更新(1/13)

昨日合気道で遅かったので本日はウォーキングなし。

コーヒーが美味い。

子供が「海外の子供たちにワクチンを寄付するんだ」とか言ってて「ユニセフか?」と聞くと妻がそうだと答えたので、日本ユニセフだったらちょっと止めた方がいいらしいぞと思わず言ってしまうわたくし。

「何よ。また2ch経由のガセ情報でしょうが」

「いやいや。寄付金の一部を利用して、一等地にデカいビルを立ててるらしいぞ」

「ほんと?(怪しい)」

と言っていた妻が軽くググって「・・・・・・・うーん。これはちょっと・・・・・。日本ユニセフは止めた方がいいのかしら・・・」

まあ、難しいところだよねー。

25%だかの管理費を効率的に使って、それ以上の寄付金を集めてるんだ。
日本ユニセフがなきゃ、100円しか集まらないところを、ウチがいるから150円あつまるんだ。
25円投資して、50円戻るんだったらプラスじゃないか。いいじゃないか。
それに経費は絶対掛かるし、職員だって食ってかなきゃいけない。

評論家の山形浩生[35]は、ユニセフ協会が本部ビルを寄付金で建てたことを「本部の所在地はある程度のステータスにはなる」と日本ユニセフ協会を擁護するとともに、「黒柳徹子が勝手に開いてる口座」に寄付しても事情は何も変わらないと黒柳を非難し、「日本ユニセフ協会がなくなれば、まったく同じ活動がユニセフ直轄で、たぶんもっと効率悪く行われるだけ」と主張している。 (Wikipedia)

と言われるとそれはその通りなんですがね。

情報がない時代だったらそれでいいだろうけど、インターネットで情報が手に入り、効率的に寄付が出来る時代なんだから、違う考え方もありじゃないかと私は思ったり。

って子供に説明できねーし。
どうしようかと。

ま、いいや。勉強と仕事を頑張るのみ。

以上。

0 件のコメント: