2012年1月19日木曜日

帰省 2012(5) ~おせち

おせち料理です。

左の写真は中央が紅白なます、左から数の子、黒豆、鶏の松風焼き、カジキマグロ昆布締め。



右の写真はエビの炊いたん、ブリ味噌漬けオーブン焼き、煮豚、伊達巻。

数の子と昆布締め以外はババお手製。他に煮物など。黒豆、煮物、松風焼きの下ごしらえには石油ストーブの熱を利用している模様。この辺り、やはり日本が貧しかった時代の記憶があるからじゃなかろうか。

東京では冷暖房を使わないわたしも、そのDNAが流れているのかしらん。

正月は幻の滝大吟醸の四合瓶。



一人でさくっと空けて父母から嫌味を言われるわたくし。

ご馳走攻めで胃腸は疲労困憊のところ、食欲に負けて「ま、せっかく作ってくれたんだから」と全種類制覇。
ってエビは食べなかったな。好き嫌いの問題じゃなくて、一匹のボリュームが凄かったから。このエビ、きっと重いぜ。ダメージパネーぜ。って感じ

主に煮物、なますを攻めたのでありました。



紅白なますにはお世話になったわー。

あ、カジキマグロの昆布締めうぃず日本酒は別腹で。



以上でした。

0 件のコメント: