2012年2月12日日曜日

金は大事か

(酔っ払い投稿注意)

学生時代、マック(関西ではマクド)でY君と話した内容を今でもよく覚えております。

Y君「最近、バイトで知り合った経済経営の女の子とお茶したんだけどさあ。あいつら本気で『お金がないと楽しくない』『お金がない人生はありえない』とか言ってるよ。どう思う?」

わたし「そりゃ、経済経営学部の女の子だから、バカなんだろう」

「ヒドいな」

「ってゆーか、金なんかなくても楽しいこといくらでもあるだろ?そういうことだよ。金使わなくたって、頭使えばいい」

「そう!その通り!僕もそう思うんだよね・・・でもさあ、こうしてマックでお茶するのだって、数百円かかってるわけでしょ?」

「うっ・・・。マックじゃなくても、家でお茶したっていいよね」

「でもさ、朝食だって金かかるじゃん?あいつらそう言って来るんだよねー。だから金は大事だって」

「うーん・・・。なんか悔しい」

「悔しいんだよ」

若い頃は収まらない感覚がありましたが、今では自信持って言えますね。

オシャレして私立大学に通ってる女の子が「金が大事だ」なんて言ってんじゃねー。バカヤローって。

そりゃ「金がないから夕食抜いた」とかそういうレベルの子が「お金は大事だ」といえば「そうですよねー」と同意するけどね。そうじゃねーだろと。

「楽しいこと」や「美しいもの」「美しいこと」が金で買えることは確か。

でも、金出さないと得られないもんじゃない。

あるいは、工夫したり頭使ったり、一部を割り切ったらば、少しの金で得られる。

ちょっと早起きして、朝焼け見ながら自分で淹れたコーヒー飲むとかさ。

金がない状況で、頭使って楽しみ見つけることをしないで、ただ「金がないと楽しくない」って言ってる奴って、今でも「バカ」と思っちゃうな。

金がなくったってハッピーに暮らしてる人はいるし、金持ってなくてもナイスガイはナイスガイだし、金持っててもダメな奴はダメなのだよ。

浅いレベルで「金は大事」と思い込んでたらば、「金持ってる奴はエラい」と単純に考えてしまうような気がしてならないんだよねー。そりゃ違うだろと。

子供には、その辺のところ分かって欲しいな。

たまに贅沢するのはいいけれど、贅沢に慣れたらアカンと。

出費しなくても楽しい。それが大事なんだと。

とか、半分酔っ払いつつ書いてみる。

0 件のコメント: