2012年5月23日水曜日

5/23 朝

娘とウォーキングのちコーヒー。

苦くもなく、薄くもなく、美味いコーヒーができたなと。

娘が「毎日かあさん」を熱心に読み返していていいことだと思う。

仕事。

創業以来の危機?って感じ。

大企業の顧客もゼネコンも、かなりシビアにコスト削減に乗り出していて、顧客・ゼネコン担当者の方もこれまで何とか守っていて貰っていたのが、とうとう切れてしまった模様。お世話になってる人からも「ヤバい状況だな」という電話あり。

軽い冷や汗をかきつついろいろ調査/思考/計画中。

ネガティブ)

年内にもう一発案件が立ち上がればありがたいのだけど、いつ景気が回復するか不透明。

ポジティブ)


当面の貯蓄はある。

えり好みしなければ仕事はありそう。(さすれば危機は脱出なのだ)

ざっと調べたけれど少子高齢化のおかげ(?)か年齢制限も全体的に緩い。


総合するとまだ何とかなるなと。

とにかくリスクヘッジのために月収10万の手間のかからない副業を切望するのだが、そう簡単にはいかんよなあ。

妻と今後について話しているのを上の子供に聞かれてしまい(油断した)「お父さん仕事無くなったの?」とか言われていろいろ説明する。とにかく、心配するなと。お前が一生懸命遊んで、一生懸命勉強してくれるのが、お父さんにとっては一番いいんだと。

会社勤めの時は「不景気? ( ´,_ゝ`) フーン」って感じだったけど、経営者にとってはかなりのプレッシャーだったのだと今さら思う。

後はあれだよなー。国全体でワークシェアリングを進めるとか、もっと高所得者層から税金取って(社会保険料、健康保険料はあからさまに金持ち優遇だぜ)、セーフティネットを拡充するとか、安心して暮らせる社会にしないといかんよなーとか思う。

とにかく、あがくんだぜ。子供たちのためにも。

0 件のコメント: