2012年5月1日火曜日

ステーキ!!

10日前の写真だけどヌケヌケとアップ)

320gでトータル1,600円の黒毛和牛もも肉です。

ワリと薄いです。ステーキ未経験の子供に食べさせるため、ミディアムレア~ウェルダンを志向。
よく熱したビタクラフトに牛脂を溶かして、室温に戻した肉の両面を一、二分焼いて以上。
肉を引きあげた後のフライパンに「宮のたれ」を投入して軽く火を入れて、先ほどの黒毛和牛肉にかけて完成したるは、一人頭80グラムのステーキ。
ほぼイメージ通りの焼き具合。

牛肉美味い!!家族からも好評。

「高いんだぞ!」「牛肉は、高いぞ!」とむやみに子供たちに刷り込むオトウサンのテンションも高く、楽しい食卓だったのでした。(あとは妻謹製のシチューがあった)

まあ、やっぱり赤みは固いっすけどね。

これはもう、焼く前に叩くべきなのだろうか?ガンガンと。

下の子も少しづつ小さく切って、よく噛んで完食してたしなー。何とかならない固さではない。

霜降りはビジュアルからして苦手だしなー。

まあ、次はもう少し厚めの肉で、レア気味で食べたいと思うのであります。
以上。

0 件のコメント: