2012年5月2日水曜日

「お金で騙される人、騙されない人」

「へそくりの10万、株式にでも投資してみっか」
   ↓
雑誌熟読。
   ↓
「上手く行って年三%の収益が上がったとして、10万の元手じゃ、やってらんねーな。1千万の資産を運用するなら話は別だが・・・(しかし、それでもリスクはあるだろう)」

というわたしの結論と、見事整合。

株式投資は、素人は基本的にやるべきじゃないみたいっすね。

さらに以下の認識も新たに。

「資産1億程度の人でも投資は危険」 <まあ、当たり前だよな

「『今これが儲かる!』情報がネットや雑誌に出てるころには、既に手遅れ」

「株、FX等々の投資は基本的にゼロサムゲーム。誰かが泣きを見ている。しかも大泣き」

確かな筋のインサイダー情報が入ってくるレベルの地位にならないと、投資は危険すぎるようで。

そうそう。

思えば、以前買った雑誌も凄く煽ってたんだよねー。「リスクを取らないやつはダメだ。生き残れない」みたいな。

そりゃそうだよな。株の売買の手数料を取るビジネスやってる会社がスポンサーの雑誌なんだから。

株買え。株買え。買わない奴は、ダメだと。

幸い(?)なことに、わたくしにはそんな資産はございません。ということで、地道に貯蓄&本業に励もうと思うのです。

0 件のコメント: