2012年5月2日水曜日

「金持ち父さんの 金持ちになるガイドブック」

悪名高い(?)「金持ち父さん」シリーズ。

「投資やってらんねー」という結論に至ったわたくしですが、念のため投資で成功した人の話も聞いてみようと。

多角的に評価せなあかんからな。

読後。

要するに。

「キャッシュフローがプラスになるような投資をせよ」

「不労所得を構成するポートフォリオを組め」

例えば、年間300万返済する借入をして、年間500万の現金収入を得ることができるような賃貸不動産物件を購入する。すると儲けが出るわけや。

そーですか。おっしゃる通りですな。はっはっは。

銀行で借り入れるより利回りの高い不動産投資は確実にあるだろう。

でも、リスクがあるから、銀行は直接不動産を買わない。

逆に、そのリスクを取って買おうという人に、銀行は金を貸す。(銀行は損はしないワケだ)

だから、銀行から資金を借り入れて、不動産に投資して設けるというスキームが成り立つ。

理屈はその通り。成功している人もいるだろう。

しかしまあ、そう簡単にはいかんわなー。

不動産投資のプロみたいなのが、鵜の目鷹の目で物件あさってるだろうし。

素人が思いついて儲けられるほど、簡単じゃないだろう。やっぱ煽ってるよなー。

ということで、相変わらず投資に対しては懐疑的なわたくしなのであります。

以上。

0 件のコメント: