2012年5月21日月曜日

金環日食!!

5:40に起床して、6時前にウォーキング出発。

出た時は晴れ間があったけど、ウォーキングしてたら曇ってきたんだよね。

こりゃ、ダメかなー。 と思って帰宅して、コーヒー淹れてたら、どうも朝日が射して来た模様。

おい。ちょっとお前ら、外に行ってみろ!見られるかも!と子供を先に出して、数分後コーヒー持って行ってみたら子供ら大興奮。

おお!確かに見える!

早足で家に戻り、朝ごはんの支度してた妻に「とにかくガスだけ止めてすぐに出て来い!」と声を掛けて。

空を見た妻は、こりゃイケそうだね、と急きょおにぎりを作成。

四人で空を眺めたのでした。

メガネ経由での撮影は不可だったので、ピンホールで。
なかなかまどろっこしいけれど、なかなか面白い。
太陽が欠けるんですな。
結構寒かったね。

外でおにぎり食べてるのは我々ぐらいだったな。
案外盛り上がらねーな。とか思ってたけど、さすがに7時20分あたりになるとそこそこの人出。


無事金環日食の観測に成功。
無理やり肉眼で観察 < イケナイ

上の子は結構感動したらしく、家族四人で観測できたのは良かったんじゃないかと思ったのですな。


「何が170年ぶりだよ。今、この瞬間がかけがえのない時間だろうが。今お前が漫然と過ごすこの一瞬が、『二度と帰らない、かけがえのない時』である!」などと仏教的に思ってましたが、ま、こういった天文学的なイベントもいいんじゃねーかな。と思ったのですな。

日々精進あるのみ。(?)

以上。

0 件のコメント: