2012年5月30日水曜日

決算決算!

以前のリハーサルで5時間ハマったところで、再び数時間ハマってしまったオレって一体。

5-1の納税充当金から事業税分を控除しなかったため(※)、検算が合わなくて悩みまくっていたのを、本日ようやく解決。

 (※)ふつうは控除しなくてよい。税理士いらず君の仕様。

ってかあれだな。 別表1,4,5はほとんど手書きしてるようなもんだから、別に税理士いらず君の仕様に従う必要もないんだな。ちゃんとお作法通りに別表書いてみるか。

→ というか、前期まではお作法通りに書いてきてるんだから、むしろ「今期から税理士いらず君のお作法に変えよう」 ったってそうはいかないんだった。というわけでお作法通りに別表作成リハーサルDone

メモ) 前期までは事業税を5-1に載っけてなかったので、当期消し込むべき利積がそもそも存在しない(納税充当金の翌期首利積に入ってる)。
前期未払計上分の事業税は、単に4の減算欄に載せればOK。
事業税の中間納付分は名実ともに当期の損金になるので別表での調整不要。って感じ。

今年度の決算を終えたら、今度は3カ月決算にチャレンジだぜ。イケそうだぜ。

小企業の会計に精通するんだぜ。

0 件のコメント: