2012年6月7日木曜日

税金メモ

普通の人の認識。

(1)住民税は去年の収入に掛かる。よって新卒の初任給には掛からない。

(2)なんだか税金ってのは高いもんだな。チクショー。

(3)サラリーマンじゃなければ、いくらでも節税 OR 脱税できるんでしょ?

(4)サラリーマンは損だ。税金取られ過ぎ。

############################

(1)は正しいね。

(2)はビミョー。所得税、住民税、厚生年金、健康保険料を区別できてる人はどれだけいるか。
年収500万前後の普通のサラリーマンだったら、むしろ厚生年金、健康保険料の方が高いんじゃないか。

(3)そんな甘いもんじゃねーって。

(4)サラリーマンは恵まれてるって。何といっても給与所得控除が効く!それから厚生年金ね。何のかんの言って、死ぬまで貰えると国が保証してる年金は価値があるでしょう。「破たんする」と決めつける根拠は?

 とりあえずメモ。

0 件のコメント: