2008年10月14日火曜日

ピクルス

今日は料理の話です。かなりマイナーな上に脈絡もなくてすみません。

夏の終わりからピクルスを仕込んでは食べています。
ベースのレシピは きゅうりのピクルス by 韓流マイブーム です。

このレシピをテキトーにアレンジしています。砂糖の量を減らしたり、ハーブを入れたり。ハーブはオレガノ、ディル、バジルあたりが無難なようです。ただし白ワインは外せない。日本酒では香りが出ません。リンゴ酢も試しましたが、米酢とそんなには違わない感じでした。
カレー粉を入れると恐らくはご想像の通り完全に間違いなくカレーピクルスになります。いつもだとしんどいけどたまにはOK?
私だけかもしれませんが、野菜の詰め方が甘いのかこのレシピだと液が足りません。2倍の液を作ってちょうどという感じです。

野菜はきゅうり、にんじん、たまねぎが基本です。最近はきゅうりが高いので大根が多め。ショリショリと美味いです。パプリカも美味いけど高いのでいつも漬ける訳には行きません。若干芋っぽい食感になりますがレンコンも気分が変ってOKです。ひょっとして生ジャガイモ(手順で一瞬火を通しますが)もイケるのかな?

要するに洋風甘酢漬けです。夢中でバリバリ食べるほど美味いわけじゃないですが、普段冷蔵庫に漬かってると何気に嬉しい保存食です。肉料理の付け合せとしてはベスト。妻は喜んでます。やはり他人が作る料理は嬉しいらしい。

実は市販のピクルスと比べても割安感はありません。でも自分で買ってきた野菜で漬けるピクルスはやはり美味い。「野菜!」という感じがします。

それからピクルス液はポテトサラダの隠し味に有効。ちょっとオサレな味になりますよ。

まあ、気が向いたら奥さんに作って上げたらいかがでしょう。体験上1週間は軽く保存できます。

(2008/11/12追記)
最近わが家では3週間以上漬けたほうがおいしいという結論になってます。

以上。
.

0 件のコメント: