2008年10月14日火曜日

JSFが気になっていた(1)

実は前からJSFが気になっていました。
いまいちブレークはしていませんが、どうやらJSP単体よりもマシらしい。イベントドリブン的な発想も入っているらしい。

ちょっと腰を据えて検証してみました。

対象はapache myFaces。ApacheのJSF実装プロジェクトです。

チュートリアルはJSF Tutorial

いわゆるWebのチュートリアルとは違って、Sectionごとにテキスト(PDF)と解答(ソース.zip)が付いている形です。最初は「なんじゃこりゃ」と思うかもしれませんが、テキストを読みながら解答通りに進めて行けばよいです。やり方さえ分かってしまえば非常によく出来たのチュートリアルです。テキストの出来もよい。JSFの何が嬉しいのか、ちゃんとポイントを押さえています。

まだ半分ほどしか進んでいないのですが、本日の感想。結構JSFイケてるのでは?しかしコアな発想はStrutsとかSpringに既に取り込まれている可能性もあるので、もう少し検証する必要がありそう。「イベント」をどう扱っているのか楽しみです。

以上。
.

0 件のコメント: