2008年10月15日水曜日

JSFが気になっていた(2)

チュートリアルの1/3くらいまで来ました。

このチュートリアルの出来がまた素晴らしいですよ。ポイントは押さえられているし間違いもない。この通りやればできる。テキストを読めば理解も深まる。つまり、チュートリアルを補足する必要などないわけで、実は私のこのお勉強ページの存在意義も薄いことになる。

それはともかくやっぱりJSF相当イケてると思いますよ?今の所欠点が見当たりませんが?何でブレークしないんだろう?

あまり不思議に思ったので軽くググって調べてみました。十分な調査はしてません(するつもりもありません)が、まだ商用アプリケーションサーバ/開発ツールのサポートが薄いのが理由かもしれませんね。
他に苦戦する理由があるとすれば、斬新さがあまりない(イベントドリブンって特徴も地味ですし、ELのサポートも今となっては・・・)のと、StrutsやSpringから見ると後発になってしまっているってことでしょうか。

しかし、無責任に予測しますがJSFはこれからも生き延びるテクノロジーだと思います。だってシンプルでよく出来ている。

お勉強は続きます。
.

0 件のコメント: