2008年10月22日水曜日

RAD7.5(Rational Application Developer v7.5)でJSFを試す

RAD7.5の試用版を半日がかりでダウンロードしました。WebSphere Applicaition Server v7.0一式が含まれているせいでむちゃくちゃサイズ大きいです。インストールは思ったよりも早く出来たかな。2時間はかかってないように思います。

例のJSFのチュートリアルを試しました。最初のところだけですけどね。しかし意外や意外。全く問題なし。少しは引っ掛かってくれないと記事にならないんですが。

さすが標準仕様の威力でしょうか。MyFacesと全く同じコードが動いています。素晴らしい。

以下メモです。

▽ JSFプロジェクトとかにする必要はありません。素の動的Webプロジェクトでも問題ありません。

▽ JSFの実装はWASのj2ee.jarに含まれています。つまり*.jarをlibに入れる必要はありません。

▽ "java.lang.Object を解決できません"というエラー発生。
プロジェクトの「プロパティ」>「Javaのビルド・パス」-ライブラリー(L)タブ>「JREシステム・ライブラリー」を選択して「編集(E)」ボタンをクリック>「代替JRE WAS v7.0なんとか」ラジオボタンが選択されているので「ワークスペースのデフォルト JRE(D)」を選択で解決しました。

以上。
.

0 件のコメント: