2008年10月10日金曜日

Struts2を試す(6)

日本製のチュートリアルを試しました。(10ページまでですが・・・)
実践サンプルで学ぶStruts 2 - 生まれ変わった定番フレームワークを徹底解説

よく出来てます。分かり易いし。

2.0ベースなので、2.1では上手く行かないところもありましたが、大した障害ではありません。

■①大量にwarningが出る
jarが足りないのが原因だと思われます。
以下が揃っていれば(私の場合は)止まりました。
commons-collections-3.2.jar
commons-fileupload-1.2.1.jar
commons-logging-1.0.4.jar
freemarker-2.3.12.jar
log4j-1.2.15.jar
ognl-2.6.11.jar
struts2-core-2.1.2.jar
xwork-2.1.1.jar

■②label="ユーザー名" が必要。
× <s:textfield key="username" />
○ <s:textfield label="ユーザー名" key="username" />

さもなければ
致命的: サーブレット jsp のServlet.service()が例外を投げました
java.lang.NullPointerException
at java.text.MessageFormat.applyPattern(Unknown Source)
at java.text.MessageFormat.(Unknown Source)
at com.opensymphony.xwork2.DefaultTextProvider.getText(DefaultTextProvider.java:70)
が出ます。

■③HelloUserが存在しないと起動時に怒られる。(これは正確にはチュートリアルの不備ではありません)

以下のメソッドのみを持つexample.HelloUserクラスを作成する。
public String execute() {
return "success";
}

HelloUser.jspもテキトーでいいので何かHTMLファイルを作る

以上の変更で10ページまでは上手く行くことを確認しました。

以上。
.

0 件のコメント: