2008年12月21日日曜日

Ajaxとか

Ajax入門。いいページですね。Ajaxがよく分かる。

これまでJavascriptでコーディングする人は神だと思っていましたが、この入門を一通りチェックして少し神が身近に感じられました。そうか。FireBugを使えばいいのか(それにしても大変だと思うけどなあ)。

それからSOAだとかweb serviceという(胡散臭い)ジャーゴンがここ数年生きながらえている理由も、少し理解できたような気がしました。上手く言えませんが、要するにショッピングサイトの構築には相性がいいんだなってとこでしょうか。まだまだEnterpriseの領域でSOAとかweb serviceが活用できるとは思えないんだけどな。だって必要性がありませんぜ。データベースを使えばいいんだからさ。

以上です。
.

0 件のコメント: