2008年12月23日火曜日

クリスマスの危機

まあ、今日はクリスマス・イブ・イブなわけですが。

だいたい子供というのは、こういうイベントがある日には朝からハイになり、日中は尋常じゃないテンションで騒ぎまくるわけです。

そして両親はせっかくだから、とケーキを作ってみたり、ご馳走を作ってみたりして神経を使いつつ、日中は労働しているわけで。

ということは、次第に子供はわけも分からず騒ぎ立て、父母は労働による疲れがかさみつつ、ハイテンションを引きずりつつ疲れも見えてきた子供たちに振り回されることで、次第に不機嫌になるわけで。

で、クライマックス。ケーキとかハレのデザートを準備し、ハレのご馳走を準備しつつあるそのとき、事故は起こるものなのです。

まあ、さすがになれましたけどね。皿やグラスが割れなければもう上出来というか。怪我しなけりゃあそれでいいか、みたいな。

今年は妻がクッキーで作るお菓子の家なるギミックを採用し、苦労して作ってました。及ばずながら私も皿洗いなど手伝いましたけど。それからローストチキン丸一羽分。これも妻が選択し、妻が頑張って作りました。美味かったです。一家四人おなか一杯食べた後、残った残骸から出来るだけ肉をこそげ取り、さらに残ったガラを鶏がらスープに。チェ・ゲバラ率いるゲリラのメンバーに食べさせてあげたいと思った。マジで。でも血はにごった感じ。昼食抜いたのにな。また断食しなければ・・・

という訳で、誰も怪我せず、皿が割れることもなく、楽しく過ごしました。うんうん。


.

0 件のコメント: