2008年12月21日日曜日

今日の料理(タラコディップ・サンマのみりん干し)

カラスミを目指していたタラコの塩漬け。ハエにファーストキッスを奪われた悔しさのあまり、火あぶりにして食べてみたらちゃんと美味しいタラコでした。魚卵好きのうちの妻は喜んでました。当然アミノ酸やら蛋白加水分解物は入っていないので分かりやすい旨味はありません。でもタラコ好きならイケるんじゃないかな。無添加だし。ちゃんとしたタラコっぽい発酵臭としょっぱいツブツブ・プチプチのテクスチャ。それに遠くの方から漂ってくるほのかな旨味。うん。タラコだ。って感じです。戦前のタラコってこうじゃなかったのかな。食べたことないけど。

今日はそんなタラコを使ってマヨネーズディップを作り、蒸し野菜と食べました。美味かった。私が料理するとたんぱく質と脂が過剰になるので、野菜を意識的に摂取する必要があります。一部はマヨネーズと和えずに、妻がご飯と食べてました。

それから昨日作ったサンマのみりん干し。これが美味かった。鯵で作ったときはちょっと干し過ぎてしまい、焼いたら硬かったんですが、今回やや生干しっぽくしてみたらご飯に合う合う。今度鯵のみりん干しを作るときは干し加減に気をつけようと心に誓いました。

なんだか血が濁ってきた気がするのでしばらく野菜優先で行きたいと思ってます。(でも鳥ハム仕込んじゃってるんだよな・・・)

以上。
.

0 件のコメント: