2008年12月20日土曜日

カラスミとか

生のタラコをカラスミにする計画ですが、本日のハエの挨拶ですっかりなえてしまいました。

一週間塩漬け → 丸一日水で塩抜き → 丸一日酒に漬ける → 冷凍庫で丸一日冷凍(一応アニサキス対応) → 冷蔵庫で乾燥 とかやってるうちに食い物に見えなくなったのよ。これ食うの?って。扱いが食品じゃなくなってて、何かの実験?みたいな。たとえるなら人体実験?

でも、途中でちょっとはみ出した卵を食べると美味しいんですけどね。マイルドで自然なタラコって感じで。でも、今日外に干してみたタラコに、いとおしそうにベタベタとキスしていたハエを観察してもう生食は断念。もう炙って食っちゃる。生食勘弁。パンとか乾き物なら多少ハエがとまっても気になりませんが、自作のカラスミにとまったハエは結構インパクトでした。大体個人でカラスミ作っていいのかと。ちゃんとお国の監査を経た、歴史ある企業がするべき仕事ではないのか、と。まあ、ようするにヘタレってことで。私は逃げますよ。明日か明後日に、しっかり炙っていただくことにします。



それからサンマのみりん干しと、鳥ハムを仕込んでます。



サンマはアジよりさばくのが楽ですね。頭を落としてしまえば背開きも結構簡単。ざくざくと出刃包丁で小骨を切る感触が楽しかったです。それからとうとう上州屋で干し網を買いました。ハエを寄せ付けないような干物を干す網です。物干し竿に引っ掛けます。700円台でした。元は取れると思うな。ふっふっふ。

以上。
.

0 件のコメント: