2009年1月17日土曜日

今日の朝食(パン、その他)

淡々と行きます。

(昨日の工程)まずは生地をしっかり捏ね、発泡スチロールの中で一次発酵。この後、熱湯を張ったコップを脇に置いて蓋を閉め、40分待ちます。


料理の時のおともだち。
ケロケロケロケロタマタマタマタマギロギロギロギロギロ・・・

それから一昨日仕込んだしょうゆ鳥ハムを水でざっと洗ってしっかり水分を取ります。鳥ハムは普通塩で作るわけですが、今回はしょうゆに漬けてみました。気にしていたのは以下の二つ。

1.塩漬けにすることで余計な水分が出て、肉の旨味が凝縮する。しょうゆではどうか。
 → まあなるようになるさ。

2.塩漬けの場合、塩抜きを40分程度する必要がある。しょうゆの場合はどうするか。
 → ここは難しい。最大でも10分。様子を見て決めよう。→ 身の様子を見て水で洗っただけにしました(勘です)。



よく水気を切ってラップでぐるぐる巻きに。



熱湯をたっぷり(鳥の生は生理的にイヤなので大鍋一杯)沸かして鶏肉投入。すぐに火を消して翌朝を待ちます。

おお。君もいたのか。

もう一人のともだち

一次発酵終了。12分割してウィンナーとチーズを中に入れ、丸めました。



乾燥しないように袋をかぶせ、例によって玄関入り口に置きます。



一晩眠って翌朝(二日酔い気味)。

(本日の工程)う~ん。写真ではぜんぜん膨らんでないように見える。もう少し発酵してくれても、ぜんぜん構わないんだけどな。前回より発酵が弱い。敗因はなんだろう?中のウィンナーか?ま、いっか。



鳥ハムはこんな感じ。ラップ内に滞溜していたスープを捨てるに忍びず・・・



鳥ハムエキスから野菜スープを作成。さて。初挑戦の和風鳥ハム。一口食べて・・・うん。この味はね。アレです。アレ。筑前煮というか"がめ煮"の鳥肉。あの柔らかいやつ。鳥の臭みは一切なし。塩加減も薄いくらい。水抜きしなくてよかった。



それから別途蒸し野菜。



パンはこんな感じ。二次発酵の出来がやや不満だったけど、味は問題なしでした。焼きたてチーズパンは中で熱々チーズがクリームのように。おいしかった。ウィンナーはやや物足りない感じ。ケチャップつけたらよかったかも。



全体像。こうしてみるとオシャレとは程遠いなー。あるもんで、って感じ。味噌汁椀で野菜スープか・・・ザルはソバ乗せるやつだしな。蒸し野菜なんて料理したアミそのまま・・・って自分の写真見て落ち込んでてもしょうがない。まあ子供いると高い食器とかそろいの食器なんてありえないし。



蒸し野菜は食べ切れなかったので、昼にポテサラ(鳥ハム入り)にしましたよ。

以上。
.

0 件のコメント: