2009年1月30日金曜日

今日の料理(二日がけの冷蔵発酵)

例によって冷蔵発酵です。

金曜が忙しくなりそうだったので、木曜の夜に土曜の朝食用のパンだねを仕込みました。

以前、比較的暖かいところで夜間発酵しても過発酵にならなかったので、思い切って二日掛かりの発酵にチャレンジです。スーパーキング(しかし凄いネーミングだよな)をさんざん捏ねて冷蔵庫へ。

翌朝。結構発酵してるよこれ。ありゃー。冷蔵庫とはいえ、ヤバげな感じ。う~ん、冷凍ってのはないから、チルドルームであがいてみるか、とバットに移し変えてビニール袋にくるんでチルドルームに再格納してみました。

会社から帰って確認。あ。オーケー。発酵ほとんど進んでない。チルドルーム大成功。生地はひんやり。

一杯飲んでから生地を切り分けて、チーズとウィンナーを包みました。今度は二次発酵するために冷蔵庫の中段に。二日かけて発酵させた生地は期待を持たせます。美味いんじゃないかな。

パン作りのプロセスで、確かに発酵は難しい作業なんだけど、冷蔵発酵って結構簡単じゃん?キワものっぽくて怪しいけど、逆に失敗したことないですよ?っていうか冷蔵発酵っていう時点でチャレンジだから、失敗許容範囲が広がってるのかな?ってゆーか技術革命?

明日が楽しみです。
.

0 件のコメント: