2009年5月8日金曜日

ギョウザ、あんこ、わらびもち+あんこ、大豆と昆布の甘煮、大豆とひじきの煮物

まずはギョウザ。dancyuを参考にして作りました。八丁味噌とか芝麻醤とか入る多少凝ったやつです。

ギョウザ。嫌いじゃないんですが、凄く好きなわけでもないというのが私の位置づけです。なぜギョウザを作ったか。それはdancyuで特集してたから。それだけ。

  
生肉手で捏ねたり、ギョウザ0から作るの初めてだったりで、写真を撮る余裕はなし。まあ美味かったですね。一人で48個ギョウザ包みました。子供が大きくなったら一緒に作ろうっと。

  
あとは餡を茹でてみました。緑茶に合うお茶請けを作ろうと思ったので。ナゾの写真はわらび餅です。餡をしいた上に乗せてみました。見てくれはともかく結構イケました。子供たちにも好評。

  
夕食。まずは昨晩からポットに熱湯で漬けておいた大豆を茹でます。思ったより時間かかりました。モノによって茹で時間が違いますね。それから、茹でた大豆を160グラムと300グラムに分割し、300グラムの方をひじきとニンジンと鶏ササミぶつ切りと油揚げと煮付け、160グラムの方を砂糖と昆布で甘く煮付けました。甘煮の方はもうお茶請けレベルの甘さで少し当惑しましたが、まあギリギリ「こういうのもあり」なレベル(これもcookpadトラップでしたよ。つくれぽ20件未満は信用しちゃいけないね)。ひじきと大豆の煮物は結構(゚д゚)ウマーでした。上の子がおかわりしたので独りよがりではない。まあこんなもんでしょうって感じでした。
.

0 件のコメント: