2009年5月10日日曜日

夕食(かつお生節の生姜煮、お好み焼き)、朝食(全粒粉のパン、コールスローサラダ、ウィンナー)、MILLETメッセンジャーバッグ、塩豚カレー

もうね。悪口とかやめた。しばらくはね。仕事始まるから、悪口どころじゃなくなるかな。そうなることを希望。

塩豚を仕込みます。迷って迷ってアメリカ産。やはり安いからねー。国産の半額ですから。これまでは無反省にタイムを使ってたんですが、今回は粒の黒コショウを買って(安い)乳鉢で叩いて粉末にしました。肉500グラムに対して塩大匙1、タイム少々、白コショウ、黒コショウ少々(タイムより多め)。しかしタイムは危険ですなあ。消費しなきゃ、と焦って使うんですが、香りキツ過ぎ。

肉はわりと小さく切る(塩も他のレシピより多めかも)のが私流。塩抜きの手間が増えますが、臭みは少ない気がする。一晩漬けた肉も水で洗います。二晩以上だと水に漬けて塩抜き。


夜はお好み焼き。

スーパーでカツオの刺身用サクを買ったんですよ。カツオトマトソースパスタでも作ろうと思って。dancyuにそんなレシピ出てたし。でもいまいちピンと来なかったんですね。家に帰ってからも。でいろいろ考えてやっぱりお好み焼き食べたい、と。もう脈略もなにもありはしませんが、食欲なんてそんなもんです。

  
出汁とって、小麦粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーと混ぜます。焦って暖かい出汁を投入したら小麦粉に粘りが出てしまった。まあその辺のところはかまへんやないか。キャベツを刻んで山芋すり下ろして投入。

  
あとは若いスルメイカ投入。6ハイで398円。もちろん多すぎ。6匹分のゲソと胴体1本のみ使って残りは冷凍庫へ。この時期の若いスルメイカは柔らかくておいしですよ。ヤリイカ並み。安いしね。お好み焼きもそりゃ美味かったですよ。

  
カツオは竹の皮(何故か家にあった。昔妻が購入したらしい)に乗せて蒸しました。

 
それからしょうがとしょうゆ、酒、砂糖で煮付けて常備菜に。普通に美味いで。

翌朝の準備。全粒粉を買ってきたので、全粒粉パンにチャレンジ。いつものレシピで、強力粉と全粒粉の割合を2:1とします。卵抜き。牛乳少な目。バターも少し少なめ。


  
一晩経って見かけは過発酵気味。大丈夫かな。付け合せにコールスローサラダと茹でウィンナです。
 
義理の弟夫妻から頂いたジャム/スプレッドとともに頂きました。過発酵の心配は結果的に杞憂となりました。美味かった。

国産小麦でパンを焼くと、美味いは美味いんですが無難というか面白みにかけるところもあって(贅沢だな)飽きが来るんですけど、こうして全粒粉使ってみると変化が出て結構。素朴でいい感じでした。


昼はメッセンジャーバッグを購入。MILLETの12,000円のヤツ。神田L-BREATHで買いました。いやあ迷いました。なんたって予算の2倍だもんな。結果的にはかなり満足してます。ネットで買ったほうが安かったかもなって後で思いましたが、L-BREATHの存在は楽しいかつ貴重なので利潤を寄付したと考えておこう。

 
夜は塩豚カレー。にんにく、タマネギ、トマト缶と合わせてしっかり煮込みました。肉はホロリとした感じで(゚д゚)ウマー。塩豚の使い勝手が分かってきた感じがします。本当、一晩塩に付けるだけで柔らかくなるもんです。

以上。
.

0 件のコメント: