2009年6月7日日曜日

"アニメの殿堂"(ブツブツ言っても詮無いシリーズ)

"アニメの殿堂"ですかい。

どう考えてもムダだよな。その金。保存のために必要だって言うけれど、保存しなきゃいけないのかな。ドストエフスキーの手稿って貴重かもしれないけれど、その存在にこれまで思いを馳せたことがあっただろうか>私。否。否。三度否。

「必要だ」とする理由なんて、その気になればいくらでも思いつくわけで。優先付けが大事ではないかと。

とにかく景気回復のためにバラまかなあかんてのがあって、じゃあ麻生だからマンガ関係の箱モノでも作っておこうか。と。でこうなった。説得力0。まさにムダ。こう解釈するのは私だけではあるまい。

箱モノを作れば確かに建設会社やら関連する企業は儲かるかもしれない。でも昨今の株主至上主義資本主義社会においては、企業の繁栄がすなわちサラリーマンの繁栄になることは期待できないわけで。いったい誰にばらまくわけですかね。末端のアニメーターへの視点が欠けてるのもまた麻生らしいのかも。

そう言えば、今日スーパーで国産アスパラが97円で売ってました。ありがたく4束買いましたが、これを作った農家の方は儲けているんだろうか。ただ買いたたかれただけじゃなかろうか。農業がちゃんと成り立つためには、保護だって必要でしょうな。保護の仕方も難しそうだけれど。バター、チーズの高騰も、我が国の農政がお粗末だったからではないか。つまり金の使い方って他にもいろいろあるでしょうがねえ。

なんだかなあ。
.

0 件のコメント: