2009年7月11日土曜日

(朝)パン・チョコパン、キュウリとトマトのサラダ、(昼)チャーハン、(夕)春巻き

夜に仕込んで翌朝まで冷蔵発酵。

 
 
チョコパンとカタツムリパン。カタツムリパンにはエスカルゴが練りこんである。ウソ。書きながらすでにダルくなるような、ウソ。

チョコパンは子供には好評でしたが、大人にはただのパンの方が美味かった。
 
あとはトマトとキュウリのサラダです。自家製ドレッシングを作成。たまねぎとにんじんとなたね油と酢としょうゆとかとか、ブラウンのブレンダーで砕いて作成。まあまあかな。子供には若干不評。ゴマが入ってなかったから、深みが出なかったか。


昼はチャーハン。オイスターソースで味をつけました。子供に好評。

 
夜は春巻きです。キャベツ、ニラ、干ししいたけ、豚肉、春雨を煮て片栗粉で固め、室温まで冷やします。

 
それを市販の春巻きの皮でくるんで揚げます。


少な目の油で揚げると焼き色にむらができますね。店のようにきれいな一面の茶色にはならない。でもまあ自家消費ならまったく問題なし。

揚げたてのこいつを、酢醤油に浸してからしを少々。口いっぱいにほおばると、外はカリサクッ、なかは片栗粉のトロリ、春雨のヌメリ。豚肉の旨みとしいたけ、タケノコのコリリ感もろもろ。美味かったですよ。
.

0 件のコメント: