2009年7月4日土曜日

子供用ラーメン、フォト、肉団子、サラダ

子供はサッポロ一番塩ラーメンが大好きです。濃いめに味付けした野菜炒めをのっけて子供に供します。

確かに美味いわな。でも、インスタントラーメンってそのプロセスを見るとまっとうな食べ物とは思えないわけで。ええと、偏見です。確かに美味いんですわ。でも、こんなにおいしいものが麺を茹でて粉を追加しただけでできるっつーのはどうしても納得いかないのです。とういわけで、大人は朝食の残りのアボカド・シュリンプサンド

午後は独りでフォト散歩。

L 神社。L 祭りの準備。
L 川沿い散歩。
L L 川です。
ディスク容量を微妙に節約するためにモノクロ写真にしてみました。

写真を撮りながら思った。哲学的な思考に惹かれるのは、結局自分がそれ系の素質を持っているからだな、と。いや、普通はそんなこと考えないんですけど、体調が悪かったり(多分イコールだけど)鬱気味になったりすると抽象的な思索にどうしようもなく引き込まれてしまう。ありのままのそれ自体に憧れながら、リアリティから乖離する自分。うがが。今日も若干飲み過ぎた。ダメだなあ。

  
ドレッシングです。レシピ本をアレンジしてみました。ゴマとしょうゆを追加。美味かったす。ブラウンのブレンダーがここでも大活躍。いや、ブレンダーとかミルとかミルサーとかミキサーとか、関係ないね。もうブレンダーで何でもやっちゃうよ。なあ。ええやんけ。ようやくドレッシングの別バリエーションができました。これまでゴマドレッシングしかなかったし。よかったよかった。

あとは肉団子。好評だったので先週に引き続いて作成です。
  
いやあ、手抜きで片栗粉(小麦粉というレシピもあり)をまぶさずに揚げたんですね。味変わるわけじゃねーし。とか思って。確かに味は変わらない(気がする)けど、表面が焦げるのが早い気がします。つけた方が美味そうに見えますね。

  
甘酢あん。今回はちゃんとオイスターソースを投入。前回は甘みと酸味が強い気がしたので(恐らくケチャップと酢と砂糖のバランスが問題)、今回はその辺も計算しましたよ。

結果はまずまず。まあ相当美味いと言ってもいいですが(自画自賛)、中華料理店の甘酢の深い味は出ませんでした。う~ん。何が違うんだろうな。
.

0 件のコメント: