2009年8月30日日曜日

朝食(冷や汁)、夕食(肉団子、モロヘイヤスープ、ナス、ピーマン、インゲンとジャコ炒め)

またも冷や汁。夏にどんぴしゃ。でも、涼しかったからビミョウかな。気候が涼しい上に少し飽ききてきたかも。

冷や汁は、暑くてもう食欲なくて、でも何か口に入れないとバテて仕舞うのが目に見えてる、そんなときに冷たいのをかっこむべき朝食。確かに美味かったけれど、時期外れだったかもしれません。
  
 
まあ、それでもちゃんと美味いですよ。うん。

夜は肉団子。
 
タマネギとしょうがを刻んで、さらにブレンダーで砕きます。それから片栗粉を入れて豚挽き肉を投入。しっかり捏ねます。

 
後はピーマンを手でちぎってインゲン茹でて、モロヘイヤ下ごしらえ。

再びモロヘイヤをブレンダーで砕いて、チキンスープの素とあわせておきます。

 
ピーマンを強火で炒めて、しょうゆと砂糖を投入。さらにさっと茹でたインゲン投入して、最後にジャコを入れて軽く炒めます。

あとは肉団子を油で揚げます。
 
なすを15分蒸して水に晒し、軽く絞って出汁醤油と和えます。焼きなすより劣るけど、これはこれで美味い。何より簡単。その後油を熱して肉を丸めて投入。肉団子丸めと揚げ物はさすがに一人ではムリですよ。妻に揚げ工程を手伝ってもらって肉団子完成。


はい。完成。

・肉団子
・ピーマンとインゲンのジャコ炒め
・蒸しナスの出し醤油和え
・モロヘイヤスープ肉団子入り

久しぶりに気合を入れた夕食。(゚д゚)ウマーでした。
.

0 件のコメント: