2009年8月31日月曜日

ipod衝動買い

という訳で買ってしまいました。ipod。

いやあ完全に衝動買い。参った。

Web見てテキスト書く程度なら、ipodでいいんじゃないか。そう思いついたのが運の尽き。bic camera寄って触ってみたんですよ。んでテキスト入力試してみたら。うん、携帯と思えばイケてるんじゃない?で、帰宅してちょっと調べただけで衝動買いです。

こんなのは久し振りでしたね。帰ったら頭抱えたもの。

付属のメモ帳。ファイルサイズの上限が4kbだそうです。何だポメラの1/4じゃん。ええ!ウェブも無線LAN必須だし、html保存できないし。ぎゃー。失敗したあ!久し振りに衝動買いでの大後悔。

考えてみればあたり前。ipodでテキスト打ちまくりたいなんて人そんなにいるはずがない。いやあ期待し過ぎたか。参った。しばらく泣かんばかりに妻に愚痴ってしまいましたよ。なぜ九月末のNetWalker発売まで待てなかったのか、と。

でもまあ買ってしまったもんはしょうがない。なあ。ええやんけ。発想を変えてipodで出来ることをやってみようじゃないか。と腹を括りました。

そうやって調べてみると、まあなんかいろいろあるもんですね。皆さんipodを可愛がり過ぎ。ありがたいことに。アプリ買えば結構足りない機能を補えそう。

何よりポメラで入力するよりも自然だしね。いや、見た目が、ですよ。打つ方にしたらポメラの方がよほど自然だ。でも電車で奇異な目で見られることが少ない気がします。

あとは操作感がめちゃくちゃいい。これは秀逸です。妻にSafariの画面を拡大して見せたら、驚いてたし。いやあれ初めて見たら驚くよね。

しかし無線LANが(ほぼ)必須ってのは盲点でした。iTunesがファイラみたいなことをやってくれると勝手に信じてたもの。

泣き言はもういっか。

でもyoutubeの動画をダウンロードしてipodで見るっつーのはいいですね。音楽聴きながらblog書けるのも楽しい。これで無線LANあったら無敵か?位の印象があります。

一方でちょっとマニアック過ぎるかなという感想も。使いこなすのが一苦労です。やりたいこととipodで出来ることを天秤にかけて、必要があればアプリ追加したり設定したり、色んな作業やら思考が必要になる。

正にこのマニアックな作業のゆえに、ハマる人はどんどんハマッてファンになるような気がします。

私はというと結構ハマってきてますね。特にジャズなどを聴きながらブログ更新してると、大変気分がいいです。ipodハマりそう。

まあ私しばらく頑張って使いこなしてみようかな、と思います。
.

0 件のコメント: