2009年9月23日水曜日

産経新聞・・・

産経新聞って頭の固い親父って感じですね。もっともな記事もあるけれど、苦笑するような記事も結構多い。

最近の記事で二点ばかりメモ。

将棋の名人だかなんだかが、自民党の次の一手を考えた記事。小泉Jrを自民総裁にしたら支持率が上がるよ。イケメンだし、選挙で成長したらしいから。という旨の主張。

やれやれ。あなた日本の将来を考えないでしょ。下手なマーケティングの発想で決めてもらったら困りますよ。

イケメンなのは認めるけど、二世三世ってのは限度があるの。一定レベルまでは地位や周りが育てるけど、それ以上の成長は二世じゃ厳しいの。今の自民党の重鎮見てれば分かるでしょうが。

安酒場でクダをまく無責任なおじさんの発想としか言いようがない。

曽野綾子さんのどこかの市長がガムを噛みながら答弁したことについて、受けた教育がなっとらんのではないか、と述べた記事。

この人は確かゆとり教育の推進者。二次方程式の解の公式など生きるうえでは何の役にも立たないとか、中学生レベルの発言を平気でした人。

そりゃあ見栄えのいいもんじゃありませんがね。大上段からお前の育ちが悪いみたいな決めつけってどうかと思うよ。あんたの発想の方がみっともない。

ガムには集中力を高める力があるというし、市長さんの喉が痛かったという話もある。ガムを噛んでたからといって鬼の首でもとったかのように近頃の若者は、と愚痴を始めるのは老化現象に過ぎないんじゃないかしら。

とまあ、上に挙げたのは一例でして、基本的に産経新聞は偉そうなおやじおばはんどもの言いたい放題の場になっているようです。

あ、一応産経さんを誉めるとすると、軍事力の均衡によって平和が保たれることもある、そういう意見は真っ当だと思いますね。友愛だけじゃダメじゃないかなあ。日本駐留のアメリカ軍を削減するなら、日本でも徴兵制度がいるんじゃないかしらん。まあ、戦争になるようなことはないと思いますけどね。

以上。

0 件のコメント: