2009年10月10日土曜日

NetWalker触ってみた

ヤマダ電気の近くに寄ったのでNetWalkerを触ってみました。買ってません。まだ買いません。

わりと期待しつつワクワクしながら5分ほどいじってみた印象。うーん。微妙であります。やはりキーボードですね。大きさがなんというか中途半端。あのキーの大きさだと、私の手の大きさではほぼタッチタイプ不能。必然的に親指二本入力となるわけですが、そうなるとiPodフリック入力の方が速い。キーボードが嬉しくない。いっそフルサイズのがよかったのか。いやそれだと携帯不能だしな。いやいや、ポメラという成功(?)例もある。と思いは千々に乱れるばかり。

キーのクリック感は、悪いという前評判を聞いていたせいか、思ったよりいいという印象です。むしろ、親指二本入力前提で考えると、しっかりキーを押し込めよという明確なメッセージを感じることができて、単に安く仕上げたわけじゃないな、考えられてるな、と感じました。

さて。エディタを起動して試し打ち。うーむ。画面が小さくて起動がムズいな。エディタの起動時間はそこそこ。うん。日本語の入力方法が分からん。半角キーとかかなキー押しても変わらない。まあ時間の問題だろうから日本語はパス。とりあえず英字入力で試し打ち。うーむ。打ちづらい。慣れるとそこそこイケるだろうなという予感はありつつ、でもフリック入力のほうが速いなぁという想いが再びわいてくる。

画面の広さと、ファイラ、シェルには大変期待できるんですが、小さい画面にぎゅっと押し込まれた小さい感がオジサンには厳しい。もう少しフォントは大きくして欲しいな。まあこれもカスタマイズできるだろうから大きな問題ではなかろう。

OpenOfficeのSpreadsheetを起動。これも前評判通り重い感じ。重かったので納得、というよく分からない納得の仕方でした。

全般に今現在手放せないものとなりつつあるiPodを超えるものではないな、という印象でした。まあフェアじゃないんですけどね。iPodにはかなりの時間とそれなりの金をかけてますから。NetWalkerも時間をかければそれなりに育つに違いない。

しかし、先行者利益というか、私的にはiPodの牙城を崩すのはなかなか大変じゃなかろうか。そんな気がしました。

0 件のコメント: