2009年12月28日月曜日

ビーフシチュー

0からビーフシチューを作ります。生協の国産牛すね肉。ハナマサで買った肩ブロックよりもにおいがいいです。塩と香辛料をまぶします。

ニンジン大一本分を鍋に投入。

続いて肉、タマネギ、なぜかいちょう切りの大根、ローリエ、赤ワイン500cc、水適宜を投入して、

トマト缶を投入。火にかけます。

1時間後。まだまだ肉は硬い。自動車のタイヤなみに。

二時間後。だいぶ柔らかくなります。いったんニンジンと肉を引き上げて

ブレンダーで野菜をクラッシュ!トマト、赤ワイン、牛肉、その他野菜だけだとイマイチ味にパンチが欠けるので、生協のチキンスープのもとでドーピング。ちょっと悔しいですが、これでかなりいい味になりました。

じゃがいもは別茹で。

3時間後。ゴムタイヤのようだったすね肉がホロホロに。ニンジンも箸で切れます。

パスタにかけていただきました。

美味かったっす。

0 件のコメント: