2010年2月23日火曜日

カワハギ煮物、鮭塩焼き、ほうれん草おひたし

実家からクール宅急便で生魚を送ってくるんですわ。しかも、イナダ(ブリの若いやつ)の切り身半切れ(400g相当)+カジキマグロ昆布締め二サク+とびうお刺身用一サクとか。食べ切れんちゅうねん。

ちょっと二日じゃ食べきれないからさあ、生魚送らないでよ。と頼んでみたら「余ったら捨てたらいいじゃないか」とのマリー・アントワネットばりのお言葉。いやあ。ちょっと待て。食べ物を残すなと口を酸っぱくして言ってたのはあなたじゃないですか。マックのポテトならいざ知らず、どうしてお魚さんを捨てられるでしょうか。なんというご都合主義。魚を買って送って満足しているあなたはよござんす。でも、送られた方はたまったもんじゃない。まあ、ありがたいんですけどね。

という訳で今回も生魚が詰まってました。小ぶりのカワハギ。鮭の切り身。ぶりの味噌漬け。まあ少ないほうですわ。よかったよかった。

まずはカワハギ。東京のスーパーで買うより、地元のスーパーで買ったのをクール宅急便で送った方が若干新鮮な気がするのは気のせいか。気のせいかな。やっぱ。

ゴボウを多めに入れました。

煮立ったらカワハギ投入。

フタして火を通します。

ほうれん草とたっぷり塩をかけた鮭。ほうれん草はおひたしに。鮭は塩焼きにしました。どれも美味かった。

0 件のコメント: