2010年9月13日月曜日

なぜか吉祥寺ランチとスイーツ

紆余曲折、その他用事ありまして、なぜか妻と吉祥寺にランチを食べにいきました。いろいろ用事を済ませるために二人で一時間ほど自転車を漕いで、とうとう吉祥寺到着。

まずはWebで調べておいた「Cafe Rigoletto」に向かいました。

開店後すぐに行ったのですが、どんどん席が埋まっています。妻と顔を見合わせて、やっぱり評判いいんだねえ、と感心。何だか「吉祥寺マダム」「三鷹マダム」みたいなオシャレな主婦が多いねえ。リッチなんだろうねえ。と言うと、違うわよ。吉祥寺マダムは自由が丘あたりにいるのよ。福生とか拝島とか奥多摩あたりから来てるマダムが案外多いのよ。へえ。そんなものかしら。違うような気もするけどな。

あとは店員さんが何だか疲れていたのが気になりましたね。昨夜は遅くまで残業していたのか。噂どおり外食産業ってのはハードなのかいな。

私は、えーと何だっけな。何か辛いトマトソースのパスタ、妻はシーフードのピザを頼みました。

店内が暗かったためISO1600のモノクロモード。Ricoh GRD IIIのお得意モードです。

味は良かったです。こってり濃い味。オリーブオイルもこってり。しょっちゅうだとキツいけどたまに食べる分には全然OK。見た目量が少なくて、おお。オシャレ盛りかよ。これだから吉祥寺おしゃれランチは。とがっかりしたんですが、もちもちのパスタは結構ボリュームがあって、ちゃんと腹9分くらいにはなりました。暑い夏のおかげで胃袋が縮んだってのもありそうですが。

でもまあ、とにかく満足して店を出ました。二人で2400円。しかしイケメン店員の疲労が気になったなあ。オレよりも若いんだけど、深い疲れが顔に刻まれていた気がする。むむう。経営者から搾取されているのだろうか。上司がキツいのだろうか。

腹ごなしにロフトあたりをブラブラして、次は「レピキュリアン」なる洋菓子店。たまにはこんな贅沢も。

ケーキの写真を撮るのを忘れたのが残念。小ぶりですがかなりおいしそうなケーキがズラリ。おすすめを聞いたら「どれもおすすめですが、うちの定番はミルフィーユですね」。「そうですか」とミルフィーユ(カスタードクリームにベリーだか何だか果物が混ざっていて、さっぱりと美味い)、それから妻の好物エクレア(甘かった。コーヒーと合った)、あとブルーベリーのタルト(タルト台がこってりとおいしかった)を妻とシェアして、コーヒー飲んで、子供たちにマカロン×2(計410円。マカロンってどうしてこう高いのか)をお土産に買って2600円。高いけどま、たまにはよござんしょ。デートなんだし。

そうそう。この店もやっぱり店員さんがピリピリしてたんですな。疲れではないんですけど、スゴく気張ってるような、真面目感があった。もう少し、気楽に接客してもよかろうに。職人さんだから接客が苦手なのか、カフェ・スイーツ激戦区の吉祥寺だからのんびりしている場合ではないのか。皆大変なのでしょうなあ。

しかし、ランチ、ケーキ、いずれにも満足しました。貴重な半日でした。

0 件のコメント: